手を掛ける
毎週水曜日には、スーツケースかデイパックで出かけます。
週に一度となるとスーツケースの車輪のゴムの部分の消耗が激しく、
この度、新しいスーツケースを買いました。
それがこれ。ちょっと小さめ。

もう一つはこの60年代ぽい色合いのバック。
両方、気に入っているけど、
お互い自己主張が強くって一緒に持てない。

WIN_20160503_115455.jpgp

ところで、今日は朝からお客さまと交換っこしたジーンズに
手を加えてみました。
横から見ると...鯉のぼりみたい。(笑)

_19104.jpg

19126.jpg

手を掛けたモノ、お金を掛けたモノ、
気持ちを掛けたモノって、どれもいい味が出るなぁ。

モノに対する、この愛おしさって、何だろう???
懐かしいにおいがする。
懐古する感じに似ているかも知れない。

2016-05-03 12:41 | ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0)
昭和一桁 モガ時代
1928年~1933年のFilm-Rurier
昭和一桁時代、憧れの女優たち...
モダンガール

当日、日本では【モガ】スタイルが流行った。
大正の終わりから昭和初期に、欧米の風俗や文化に魅せられた
若者たち...
モガ、モボの登場が
昭和のファッションベースになった。

WIN_20160426_060847.jpg

この時代の女性のファッション素敵だ。
また、直毛の日本人にとって、毛先のくるりん&断髪は流行の最先端だったんだろうなぁ。

WIN_20160426_062819.jpg

ベッティーちゃんパーマ?!
当日のマッチにもベッティーちゃんは多くパクられていました。

WIN_20160426_062109.jpg
WIN_20160426_062132.jpg

この雑誌の好きなページを額に入れても絵になります。
まぁ、そのまま見るのも素敵です!
今週水曜日、持ち込みます。
WIN_20160424_082924.jpg
2016-04-26 06:54 | 美園屋商品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
三時草と絵封筒
梅の花から4月は桜。
そして、今は青葉へと季節は変わる。

この時期、季節の変わり行くのが分かり易くって、面白い。
面白いとわくわくします。

今週水曜日に、お客様から【三時草】と言うお花を頂きました。

WIN_20160421_084014.jpg

なんとこの花は三時近くになると花を開かせるそうです。
頂いてから天気が悪く、でも、今日は晴天なり!
今から三時が待ち遠しい。

こういった神様の仕掛けが施されているの草花って楽しいですね。

WIN_20160421_203320.jpg WIN_20160421_084648.jpg

礼状書こうと思って、絵封筒作ったけど...
住所を聞いていませんでした。(・・;)
2016-04-22 09:29 | ありがとう | Comment(0) | Trackback(0)
追伸 眠りから目覚めたボタンたち
この度は、お客様のご希望があって
ボタン・アレンジ作品を作られて頂きました。

13015429_1308321212529290_9175286220007904987_n.jpg

目は近視、乱視、最近は老眼と悪いけど、
visual test で気が付いたことがあるんです。
目の質、色を見極めるレベルが高く、色彩の微妙な色がわかると言うこと。
自分でもビックリしましたが...
作品に活かせている気がして、今回作りながら楽しかったです。

13012598_1308416042519807_5982343485210414210_n.jpg

12994487_1308416095853135_6584047138429488644_n.jpg

12990989_1307807209247357_3305465261324459645_n.jpg13076921_1309561752405236_760639134746969728_n.jpg

全てお任せで作らせて頂きました。
右と左、完成形は向って右側。
スパンコールを含め何個ボタン付けしただろう???
当分ボタン付けはしたくないかも?!(苦笑)

13062230_1308284989199579_7139194035789486755_n.jpg

追伸
我が家で眠っていたボタンたちが、
この春、長年の眠りから目覚めました。
どれも昭和の香りがします。
2016-04-21 06:56 | 美園屋商品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
進化するジャッケット
昨日は、天候不良、強風等の理由で
臨時オープンを中止致しましたが...
家では、行きたかったような、行かなくってよかったような...
微妙に過ごした一日でした。

お客さまに頼まれたジャッケットのアレンジ...
昨日はこれに取り組みました。

12990989_1307807209247357_3305465261324459645_n.jpg

まだまだ、このジャケットは進化中です!
2016-04-18 18:56 | ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0)
骨董市にて臨時オープン
骨董市の臨時オープン日を
土曜にするか日曜にするか...検討しておりました。

土曜だと大好きな4泳法のレッスンに出れない。
今月からワンポイント・ビデオ撮りがあって、
それは認識力、自己修正力のある私には、外せません!
マジに、いい企画です。

やっぱり、土曜日は外せませんね。
そんなで、
最終日の日曜日に
臨時オープン致します。

4月17日
美園屋臨時オープンでーす!
2016-04-11 19:52 | お知らせ | Comment(0) | Trackback(0)
同窓会
先週は小学校の同級生と下総中山駅で待ち合わせ。
でも、集合は自然と美園屋となった。

お店をいつもより少し長くやって、閉店。
外では嬉々とした声が聞こえてくる。

そして、お客さまのお店【フォンドBoo】へ。
12036712_1189201414441271_5081477145106751785_n.jpg
ワインフェアの開催中で、
お得に美味しいワインを堪能いたしました。
おつまみも美味しく、昔話で盛り上がった。

さっちゃん、やっちゃん、みーこ...

みんな面影があって、
さっちゃんはさっちゃんで...やっちゃんもやっちゃん。
みーこはみーこだった。

彼女らからしたら、私は私なのかなぁ???
昔話が弾んで、楽しいひと時。
食事もワインも美味しかったね。

でも、一番のご馳走は、一人一人の思い出にあり。
交差する思い出に乾杯!

また集まろうね。

小学校の同級生さん、
ブログを見たら連絡ください。

2016-04-10 17:34 | 古きよき時代 | Comment(0) | Trackback(0)
大きな葛籠と欲張りな私
昨日はいい天気の水曜日。
法華経寺の桜も満開です。
お花見に足を運んだ方々が大勢いらっしゃいました。

そんな中、美園屋は盛り沢山に楽しい。
ステキなお客様に恵まれているとつくづく思う。
本当に有難過ぎるお客様たちに
感謝しています!

店主を楽しくして下さるお客様、
そして、ワクワクを分け合えて下さるお客様、
本当にありがとうございます!

12932881_1299880056706739_3396690237151291509_n.jpg

舌切り雀に大きな葛籠を選択する強欲な婆さんがいるけど、
大きな葛籠を選択することが悪いわけじゃない。
この婆さんが意地悪だから、因果応報。
葛籠の中身は人によって変わる。

12938251_1299885416706203_8001845399674860147_n.jpg

私はいい人だから大きい葛籠を選択しても
神様は中身にお化けなんか入れない!

お客様はいつも私に大きな葛籠を下さる。
欲張りの私は、全部いただくけど、
全部分け合う。
私が分け合あえる人は、
その人もまた人に分け合ってくれる人なんだ。

いい連鎖、
いい人間関係に癒される。

Respect !
2016-04-07 08:06 | ありがとう | Comment(0) | Trackback(0)
絵封筒、桜は満開
春が来た。花も咲き始めています。
絵封筒の中の桜も咲きました。
ただいま満開?!

時期を逃さず出さないと...
12439472_1288050681223010_5516602358348316114_n.jpg
12717984_1288050701223008_7094241627005679286_n.jpg
12523936_1288050657889679_7863279711419417035_n.jpg

中山法華経の桜、来週辺りが見ごろかなぁ???
4月は恒例の骨董市。水曜日に重ならないので、
美園屋は臨時オープンを予定してます。
オープン日は後日お知らせ致します。
WIN_20160326_080708.jpg

2016-03-26 08:22 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
行李のトランク
昔の行李のトランク。
これは三越で売られていました。
これが売られていた時代は、昭和初期。
かなり重いので荷物を入れたら持てないだろうなぁ。
当時、馬車か車に積んで運んだんでしょうね。
943843_1284554694905942_2621913952892092845_n.jpg

12321399_1284554671572611_3988564064404795050_n.jpg
店では父が使っていた行李に商品が入っています。
結構便利です。

ところで、我が家のニューフェイス、
アケミちゃんです。
12321368_1286795608015184_403075596560263382_n.jpg
ネコ好きなので猫グッズも少しありますよ。

さてさて、美園屋を中心に中山商店街が...
こんな感じになってます。
12548895_1286795494681862_6958502267546939331_n.jpg
只今14号から駅に向かって製作中です。



2016-03-25 08:30 | 古きよき時代 | Comment(0) | Trackback(0)
頂きます!
毎週水曜日は、楽しい出会いがあります。
人との出会い。
モノとの出会い。

毎週、一軒二軒と出来上がる。
今週は文房具屋の安藤さん、乾物屋の成瀬商店さん。
1937101_1279387285422683_2321764151378749563_n.jpg

また、幕張の方へ引っ越されるお客さまから
頂いたたくさんのモノ。
中でも私のお気に入りは、小便小僧とカメさん。
1001093_1278435748851170_7246651330278066940_n.jpg

それと絵封筒に使えそうなカードセット、
シール、指ぬき...
他にもかわいい鉛筆や素敵な籠などもありました。

頂きモノって、うれしいですね。
大切に使わせて頂きます。
ありがとうございます!
11692703_1278435578851187_3576453443583639857_n.jpg

更に、常連さんからお酒を頂きました。
旦那さまが糖尿で酒が飲めない。
否、飲ませてはいけないので私の回ってきたようです。
旦那さまの分まで堪能させて頂きます。
10479738_1279379372090141_721373782444930417_n.jpg

仕事を終えて家に戻ると...一通の厚みのある封筒がポストに入っている。
差出人は小学校の同級生のやっちゃんからだ。
中を開けてみると...
なんと、なんと、
春が入ってました。
250172_1279379462090132_1724035910536195101_n.jpg

みなさんに支えられ、幸せです。
ありがとうございます。
2016-03-18 08:31 | ありがとう | Comment(0) | Trackback(0)
ゼンタングル
オブジェとしてガラスの花瓶を1つ購入。
「ボタンを入れて飾ろうかな?!」そんなことを思っていると、
店主が「もう一つのひび割れ瓶も持っていってよ!」
そう言われ...いただいてきました。

12821400_1278435838851161_1858848167982166467_n.jpg 1936832_1278435768851168_3901283134540242700_n.jpg

ひび割れ部分を補修し、ゼンタングルを施してみました。
ゼンタングルは、描くのが大変そうですが見た目より簡単です。

壊れたモノも活かしたい。
そんな気持ちで描いてみた。

12814062_1278435805517831_5961023750087542346_n.jpg

以前作った絵封筒
適当に描いても簡単にまとまります。
WIN_20150908_101911.jpg

WIN_20150908_101858.jpg

WIN_20150908_102149.jpg
2016-03-17 07:33 | 作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
3D 中山商店街地図
中山商店街の3D地図がチョコチョコ、確実にでき上がっています。
只今、展示方法思案中!

12805934_1273711712656907_1173433299252397743_n.jpg

2016-03-15 12:59 | ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0)
懐かしいお肉屋さんと中華料理屋さん
14号から京成中山駅までの商店街が出来上がりました!
その中で、
私の思い出のあるお店は...
美園屋の前にあったお肉屋さんです。
それと...お茶屋さんの隣にあった中山薬局さん。

お肉屋さんの店頭にぶら下がっていた赤いソーセージが思い出されます。
薬屋さんでは、薬を買いに行くともらえる販促品を子供ながらに楽しんでました。

12742350_1256009367760475_435571951768660283_n_20160214191156260.jpg

お肉屋さんの隣にあったらしい洋服屋さんを私はあまり覚えていません。
たぶん、紳士服や婦人服は当時の私には不要なものだったからでしょうね。

そして、お肉屋さんがいつの間にかなくなって、中華料理屋さんになりました。

それが今ある翠松楼さんです。
当時、とっても美味しくってよく食べに行きました。
お正月になると、翠松楼さんは中国のお菓子を下さりました。
月餅とか、中華菓子の詰め合わせです。
懐かしい中国菓子の味。

また、オープンしてくれないかなぁ~。

12729114_1256009377760474_7992686465739504324_n_20160214191152b46.jpg
2016-02-14 19:45 | 古きよき時代 | Comment(0) | Trackback(0)
中山法華経寺 節分
明日は水曜日、『中山法華経済寺 節分会』と
美園屋のオープン日が運よく重なりました。

節分会にお越しの際は、美園屋にもお立ち寄り下さいね。

会場: 「大本山法華経寺」
日程: 2016年2月3日(水)
時間: 第1回13:00~ 第2回15:00~

住所:千葉県市川市中山2-10-1

※JR「下総中山駅」より徒歩7分
「京成中山駅」より徒歩3分
2016-02-02 06:42 | お知らせ | Comment(0) | Trackback(0)
重田文具店 マイ プラチナ
14号沿いの小泉さんから京成中山駅沿いの滝田書店まで完成。
只今、反対側のお店が着々と作られております。

その中で私が子供の頃、毎日のように通った
お菓子屋さん(今の新宿中村屋さん)があります。
また、同級生のチイちゃんのおうちは下駄屋さん。
下駄屋さんの隣は重田文具店。

重田さんには小学校の頃、よくお世話になりました。
三角定規やコンパスなど何故かうちには山ほどありました。
後片付けをしなかったからでしょうか、よくなくしました。
すると、母も探すことなく「買っておいで」とよく言ったのでしょう。

当時、画用紙にB5だとかA3だとかの表現はされておらず、
購入の際は1円、2円の画用紙、5円の画用紙などと言っていました。
学校で少額の画用紙を持ってこいと言われると、買いには行くのですが...
1枚が買えない子供でした。
1円の画用紙なら「10枚下さい」といった感じ。

また、重田さんは朝早くの対応もして下さりました。
朝になって学校に持って行くものをチェックしていたのか、
重田さんのファンシーグッズ売り場の方から入って売ってもらたものでした。

12645123_1244740785554000_2513154569968077813_n.jpg

重田さんのファンシーグッズ売り場は、貯金箱とか飾り物等があって、
誕生日会などがあるとそこで買いました。
でも、そこの売り場はだんだん絵や額、画材が占めるようになり、
子供には魅力的な場所ではなくなりました。

小学校の頃、「僕の日記プラチナ、愛の手紙プラチナ~♪」と言うCMに踊らされ、
初めてプラチナの万年筆をこっそり購入しましたことがありました。

WIN_20160128_080713.jpg

先日、スペアーインクを購入。
当時12本入り100円、現在10本入り420円になっていました。

WIN_20160128_080538.jpg

『マイ プラチナ』
僕の日記 プラチナ 愛の手紙 プラチナ
誰にも言えない言葉 秘密に書いてみた
僕だけの友だちだよ マイプラチナ

古い日記 プラチナ 君の手紙 プラチナ
誰にも言えない心 書いてしまったんだよ
懐かしい友だちだよ マイプラチナ
2016-01-28 08:33 | 古きよき時代 | Comment(0) | Trackback(0)
滝田書店さん、お世話になりました!
滝田書店さん
向かって一番左です。
現在はお団子やさんになっています。

12507676_1231246926903386_3894861834377879590_n.jpg

子供の頃、ここで少女漫画を買うのが楽しみでした。
週刊、月刊、全て買っていました。
マーガレット、少女フレンド、少女コミック、
なかよし、りぼん、チャオ、花とゆめ、Lalaなどなど...

お正月号は、特別付録が良かったのか覚えていませんが、
小銭をもらって買いに行ったものでした。

12565494_1237031729658239_3839473362227947582_n.jpg
あの楽しみ感、わくわく感、懐かしいなぁ。
付録はとっても魅力的でした。
今は、クオリティーの高い付録で本は二の次?!
本が付録になっている感じかなぁ。

当時、シンプルな付録。
香り付きナプキンとか、漫画家の紙の下敷き、
ビニールのバック、漫画のポスター、ノートや便せん、バインダー...
当時、どれも私にとって宝物でした。

12541011_1237031776324901_5213555589294187443_n.jpg

1916814_1237031742991571_8132557716200923984_n.jpg

少女フレンド増刊フレンド日記帳 昭和41年発行 1967年用
当時200円
2016-01-16 09:02 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
懐古させるモノ、商店街
今年は元旦より臨時オープン。
ご新規さん、常連さん、
新年早々たくさんのお客さまとの出会いがありました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

さて、
お正月休みの間に...中山商店街、国道14号から
京成中山駅までの商店街(美園屋側)が出来上がりました。

934602_1231247020236710_5181228236444004388_n.jpg
パーマ屋、魚屋(確かお食事処で天ぷら屋)、電気屋、
飲み屋(焼き鳥屋)、あんみつ屋、八百屋、本屋(プラモデル屋)

今はないけれど、中山電気さんでオリンピック前にカラーテレビを購入した時のこと、
今でもはっきり覚えています。確かご近所さんがテレビを見に集まって来ました。
まるで、三丁目の夕日に出てくるワンシーンですよ。

これは当時のカラーテレビの広告です。
118,000円ですよ!
うちが購入したのは足付きのもっとでかいやつ。
一体あれはいくらだったんだろう?!

581920_1231255076902571_6150369756919606371_n.jpg


まぁ、しかしですね。
オリンピックは子供の私にとって退屈そのものでした。
折角来たテレビ...マンガ番組はオリンピックに取られ、
どこを回しても番組はオリンピック、オリンピックと
マジ、つまらなかったです。

また、当時サンダーバード見たさになかなか家に帰らない同級生がいました。
でも、そいつは誰だったんだろう???
あまり覚えていない。

子供の頃は面白いテレビ番組がたくさんありました。
ひょっこりひょうたん島、オバケのQ太郎、オオカミ少年ケン、
ジャングル大帝レオ、ルーシーショー、トッカンカメさん、キャスパー、魔法使いサリー、
秘密のアッコちゃん、おそ松くん、マグマ大使、妖怪人間ベム、ポパイ、トムとジェリー、
魔女っ子メグちゃん、魔法のマコちゃん、じゃじゃ馬億万長者、奥さまは魔女、ブースカ、
コメットさん、赤影、黄金バット、ウルトラQ、マッハGO!GO!、ソラン、エイトマン...

ちょっと思い出しただけでもこんなにある。まだまだある。

12510425_1231246913570054_7785006784576660734_n.jpg

化粧品屋、手芸屋、呉服屋、洋服屋、お菓子屋、
その後...パーマ屋と続きます。

そうそう、電気屋さんの隣の隣は、船橋屋さん。
あんみつとかお団子などが売っていました。
小さなお店で中でも食べれました。
当時のソフトクリームなるものが初めて世に出た頃、
中山ではこのお店が初だったと思います。
1つ50円だったか、80円だったかよく覚えていませんが、
ミルクたっぷりで、柔らかで甘くって、
よく食べさせてもらったものでした。
美味しかったなぁ。

京成中山駅の入り口は、滝田書店さん。
先日、ここのご主人とお話ししました。当時使っていた包装紙を見せていただきました。
滝田書店さんの思い出は次回書くとしましょう...

2016-01-07 10:34 | 古きよき時代 | Comment(1) | Trackback(0)
年末年始の営業日のお知らせ
早い早い、もう12月中旬。
何かと忙しなく感じる今日この頃。

美園屋は水曜日のみ営業ですが、
今年の営業は12月は23日までとさせて頂きます。
30日はお休みですので、ご注意ください。

また、来年は元旦、臨時オープンします。
元旦営業は午後からを予定しております。

2015-12-19 07:30 | お知らせ | Comment(0) | Trackback(0)
第5号店 小泉薬局 小間物化粧品 芳泉堂薬店
10534679_1217387411622671_6129971635150606329_n.jpg

うちの隣のお店は、化粧品を扱っていた小泉さん。
小泉さんは、気さくなお話上手な方で、まず頭がいい。

今でもたまに水曜日に立ち寄って下さり、
当時のこと等々お話して下さいます。
美園屋で彼の漫談が始まると
お客さま方も聴き入ってしまう程ですよ。

12345491_1217387451622667_5240695338607857891_n.jpg

現在、隣は美容室。
その前は、さぼてん豚カツ弁当屋でした。


制作者曰く、
この小型模型で今のところ、一番大変で手がかかったお店です。
2015-12-17 06:40 | 古きよき時代 | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev | Next>
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--