懐古させるモノ、商店街
今年は元旦より臨時オープン。
ご新規さん、常連さん、
新年早々たくさんのお客さまとの出会いがありました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

さて、
お正月休みの間に...中山商店街、国道14号から
京成中山駅までの商店街(美園屋側)が出来上がりました。

934602_1231247020236710_5181228236444004388_n.jpg
パーマ屋、魚屋(確かお食事処で天ぷら屋)、電気屋、
飲み屋(焼き鳥屋)、あんみつ屋、八百屋、本屋(プラモデル屋)

今はないけれど、中山電気さんでオリンピック前にカラーテレビを購入した時のこと、
今でもはっきり覚えています。確かご近所さんがテレビを見に集まって来ました。
まるで、三丁目の夕日に出てくるワンシーンですよ。

これは当時のカラーテレビの広告です。
118,000円ですよ!
うちが購入したのは足付きのもっとでかいやつ。
一体あれはいくらだったんだろう?!

581920_1231255076902571_6150369756919606371_n.jpg


まぁ、しかしですね。
オリンピックは子供の私にとって退屈そのものでした。
折角来たテレビ...マンガ番組はオリンピックに取られ、
どこを回しても番組はオリンピック、オリンピックと
マジ、つまらなかったです。

また、当時サンダーバード見たさになかなか家に帰らない同級生がいました。
でも、そいつは誰だったんだろう???
あまり覚えていない。

子供の頃は面白いテレビ番組がたくさんありました。
ひょっこりひょうたん島、オバケのQ太郎、オオカミ少年ケン、
ジャングル大帝レオ、ルーシーショー、トッカンカメさん、キャスパー、魔法使いサリー、
秘密のアッコちゃん、おそ松くん、マグマ大使、妖怪人間ベム、ポパイ、トムとジェリー、
魔女っ子メグちゃん、魔法のマコちゃん、じゃじゃ馬億万長者、奥さまは魔女、ブースカ、
コメットさん、赤影、黄金バット、ウルトラQ、マッハGO!GO!、ソラン、エイトマン...

ちょっと思い出しただけでもこんなにある。まだまだある。

12510425_1231246913570054_7785006784576660734_n.jpg

化粧品屋、手芸屋、呉服屋、洋服屋、お菓子屋、
その後...パーマ屋と続きます。

そうそう、電気屋さんの隣の隣は、船橋屋さん。
あんみつとかお団子などが売っていました。
小さなお店で中でも食べれました。
当時のソフトクリームなるものが初めて世に出た頃、
中山ではこのお店が初だったと思います。
1つ50円だったか、80円だったかよく覚えていませんが、
ミルクたっぷりで、柔らかで甘くって、
よく食べさせてもらったものでした。
美味しかったなぁ。

京成中山駅の入り口は、滝田書店さん。
先日、ここのご主人とお話ししました。当時使っていた包装紙を見せていただきました。
滝田書店さんの思い出は次回書くとしましょう...

2016-01-07 10:34 | 古きよき時代 | Comment(1) | Trackback(0)
Comment
僕は妖怪人間のリメイクの漫画を高校の時に読んでました。そっちもアレンジされてて面白かっです(*^_^*)
ですが、僕の妖怪人間との出会いは昔の番組紹介のTVでした。幼かった僕はあのオープニング曲が怖くてびびってた記憶があります。
でも、本当は切ない話だったんですね。
昔のアニメも良作が沢山あったんでしょうね(*^_^*)、
2016/01/09(土) 13:37:42) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://misonoya117427.blog93.fc2.com/tb.php/607-db28995b
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--