第4号店 おきな堂さん
12311128_1206131872748225_8733992535368212296_n.jpg

子供の頃、よく買いに行ったお菓子屋さんです。
今ここは駐車場になっていますが、おきな堂の2階はレストランだったり、
公園に向かう側でラーメン屋さんをやっていたりもしていました。

先日、おきな堂さんがご来店。
お店の名前の由来を教えて頂きました。
なんと、そこには商売人らしい発想が...?!
「ちょっとお金をおいてきな!」から「おきな=置きな=翁」となったそうです。
なかなか聞いてみないとわからない言葉遊びがあったんですね。
また、当時の商売繁盛振りを熱く語ってくださいました。

昭和も遠くなりにけりです。
大正、昭和を生き抜いた商売人たち、
大変だったけれど、いい時代でしたから...熱く語りたくもなるよなぁ。
2015-12-06 21:26 | 古きよき時代 | Comment(0) | Trackback(0)
第5号店 小泉薬局 小間物化粧品 芳泉堂薬店
10534679_1217387411622671_6129971635150606329_n.jpg

うちの隣のお店は、化粧品を扱っていた小泉さん。
小泉さんは、気さくなお話上手な方で、まず頭がいい。

今でもたまに水曜日に立ち寄って下さり、
当時のこと等々お話して下さいます。
美園屋で彼の漫談が始まると
お客さま方も聴き入ってしまう程ですよ。

12345491_1217387451622667_5240695338607857891_n.jpg

現在、隣は美容室。
その前は、さぼてん豚カツ弁当屋でした。


制作者曰く、
この小型模型で今のところ、一番大変で手がかかったお店です。
2015-12-17 06:40 | 古きよき時代 | Comment(0) | Trackback(0)
年末年始の営業日のお知らせ
早い早い、もう12月中旬。
何かと忙しなく感じる今日この頃。

美園屋は水曜日のみ営業ですが、
今年の営業は12月は23日までとさせて頂きます。
30日はお休みですので、ご注意ください。

また、来年は元旦、臨時オープンします。
元旦営業は午後からを予定しております。

2015-12-19 07:30 | お知らせ | Comment(0) | Trackback(0)
12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--