水曜日に会いましょう!
本日より4日間、中山法華経寺では骨董市が開催されます。
今回は、臨時オープンなしの通常オープンです。

骨董市最終日が水曜と重なるので、
最終日に、お会い致しましょう!

ところで、昭和30年代の中山商店街立体地図を作成中。
その店舗第一号は...やっぱ、美園屋でしょ。

12247139_1199039546790791_3123002940278186744_n.jpg
2015-11-15 17:54 | お知らせ | Comment(0) | Trackback(0)
絵封筒『浦島太郎』 歌au公式サイトより
最近、絵封筒にハマってます。

11254467_1201631633198249_4652260112956680683_n.jpg



『海の声』
空の声が 聞きたくて
風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて
君の声を 探してる

会えない そう思うほどに
会いたい が大きくなってゆく
川のつぶやき 山のささやき
君の声のように 感じるんだ

目を閉じれば 聞こえてくる
君のコロコロした 笑い声
声に出せば 届きそうで 今日も 歌ってる
海の声にのせて

空の声が 聞きたくて
風の声に 耳すませ
海の声が 知りたくて
君の声を 探してる

たとえ僕が おじいさんになっても ここで 歌ってる
君だけを想って


海の声よ 風の声よ
空の声よ 太陽の声よ
川の声よ 山の声よ
僕の声を 乗せてゆけ

11058186_1201631673198245_1208475881252897484_n.jpg
2015-11-17 07:52 | ひとりごと | Comment(0) | Trackback(0)
第2号店 清水屋さん
昭和30年代の中山商店街立体地図は、
週に1個ずつ店舗か出来上がってますよ。
美園屋を中心に、第2の店舗は清水屋さんです。
子供の頃、よく回覧板を持って行ったお店です。

12241617_1199039530124126_5695910529520426101_n_201511210706429f6.jpg

当時は呉服屋さんで、
美園屋リニューアルオープンの頃閉店致しました。
子供の頃、そこにいた店主は高島忠夫似(?)なんとなくそんな感じで、
姿勢のいい人だったような気がします。

現在は、自転車屋さんです。

注)立体地図を作った順番に店舗に番号を付けています。
2015-11-21 07:16 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
第3号店 矢島商店さん
12246957_1199039516790794_5560567778945377445_n_201511261948469b5.jpg

さてさて、矢島商店さんが出来上がりました。
ここは現在の陶器屋さんです。

このお店は、当時おばちゃんたちが好みそうな洋服が
天井から沢山ぶら下がっていた気がします。
入り口から入って、わき(横)から抜け出れて、
四角い商品台が中央にあったと思います。

子供の頃のイメージが今も残ってますが、
この立体地図の矢島商店さんと私のイメージはちょっと違います。
私のイメージの矢島商店は、一体いつの頃の矢島商店なんだろうか???
2015-11-26 20:03 | 古きよき時代 | Comment(0) | Trackback(0)
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--